平安神宮の結婚式、予約から当日まで!

お問合せ・相談予約

ブログ

平安神宮の結婚式、予約から当日まで!

2020/02/05

こちらは平安神宮の本殿。平日限定で本殿での結婚式が可能です。ただし、本殿内は一般の参拝者も含め撮影禁止ですから提携業者への依頼が必要です。挙式初穂料30万円持込料金不要。平安時宮の結婚式は提携事業者の「バリューマネージメント」が受付などを行っていますから神職や巫女さんが受付を行う下鴨神社などとは異なります。

こちらの左側に見える儀式殿にて結婚式を行います。儀式殿の結婚式は挙式初穂料12万円持込料なし、境内や日本庭園での撮影は禁止です。儀式殿では祭礼(時代まつり)などを除いて土休日の結婚式も可能です。本殿に向かって右側にある平安神宮会館での予約確認と予約になります。

こちらが平安神宮の入り口になります。右手の木立の奥が婚礼受付になっています。予約状況の確認は電話:075-752-3435(平安神宮会館)にて確認の上ご予約してください。毎日、9:00~17:00まで30分間隔で結婚式を行っていますので予約時に到着時刻を指示されますので早くても遅くてもダメです。

こちらは平安神宮会館の裏手にある日本庭園「神苑」の池に架かる屋根付きの橋での記念撮影。時間的には15分程度ですが参列者の方なら撮影可能です。有料の施設ですから一般の参拝客も少なく撮影しやすいところです。

こちらが日本庭園の池を望む景観になります。

日本庭園での記念撮影はこんな感じに介添えの美容師によるシャッターサービスです。

儀式殿内部の貴重な写真

こちらも専用の写場(屋根があり雨天でも大丈夫)の集合写真。

回廊を進む参進行列。バリューマネージメントの運営になる前の写真、そのころは写真撮影の条件が緩かった。

こちらも10年くらい前の写真で儀式殿から退下する様子。

望遠レンズで撮影した参進行列の様子。

結婚式専用の待合室から日本庭園を望む

平安時宮前の歩行者専用道路での撮影。時間を気にすることなくゆっくりと撮影できます。平安時宮を象徴する楼門を背景にしての撮影は人気があります。ここで集合写真も撮影できます。

撮影規制が厳しくなってからの記念撮影は平安時宮前の歩行者専用道路で行っています