満足度の高さなら京都・下鴨神社の結婚式

お問い合わせ・予約

ブログ

満足度の高さなら京都・下鴨神社の結婚式

2020/01/20

こちらが境内二ヶ所にある結婚式の案内掲示板、平日でも複数組の結婚式がある全国的にも人気のある神社です。挙式は30分間隔ですが他の有名神社よりはゆったりとした結婚式になります。理由は待合室が全部で六ヶ所あるので結婚式の前後で利用できるからです。他の神社では結婚式の前のみなどです。

こちらは参集殿にある待合室です。挙式30分前になると巫女さんが神前式の作法説明に来ます。この時に結婚式の挙式初穂料や待合室使用料(お饅頭代金@¥350-)などを巫女さんに渡します。また、一番大事な事柄は神前式で使用する「結婚指輪」も一緒に渡します。ケース入りで渡した場合は「お下がり」という結婚記念品と一緒にケースが返却されます。

参集殿前で整列した参進行列の横から見た画像で巫女さんや朱傘の距離感を確認できます。

こちらは参集殿を出発したところの様子。約5分かけて結婚式場の葵殿に向かいます

6ヶ所ある待合室の一つ社務所を出発する参進行列の様子。ここには更衣室がありますので参列者のお着替えが便利です。

満開の桜を背景に国宝の楼門を参進行列がくぐる瞬間。年間に5日間だけの幸運です。

挙式後のお二人の様子。挙式前の緊張感も取れてこれからご披露宴会場に向かわれます。後方にはにこやかなご親族が見えます。

挙式後の記念撮影。国宝の楼門横の回廊で撮影。神前式にかぶっていた綿帽子を外しての撮影。

こちらが待合室にて振舞われる二葉葵のご神文入りのお饅頭。@¥350-が待合室使用料金になります。

挙式後の記念撮影。参列の皆様が持参のカメラやスマホで撮影している様子、毎回繰り広げられ都撮影風景です。