結婚式に出席するときのヘアアレンジのマナー
2016/03/15
結婚式に出席するときのヘアアレンジのマナー
結婚式に出席するとなると、たくさんのマナーがあります。
それは服装や所作だけではなく、ヘアスタイルにもあてはまります。
きちんとマナーを押さえたヘアスタイルで、失礼のないようにしたいですね。
まず女性の場合一番避けたいのは、アレンジなしのダウンスタイルです。
結婚式はフォーマルな場ですので、ダウンスタイルはだらしない印象を与えてしまう可能性があります。
少し屈んだり食事をするだけで、顔に髪の毛がバサバサとかかるようでは、きちんとしたフォーマルな髪型とは言えないでしょう。
一概には言えませんが、よほどのことがない限りきちんとセットしたアップヘアかハーフアップで臨むのが良いです。
そして、確実に新郎新婦より目立ってしまうような派手なヘアスタイルも避けましょう。
過度な盛り髪や、一般的に花嫁がつけるティアラや大きな花飾りなどは失礼にあたります。
おしゃれをしたい気持ちも分かりますが、あくまでも主役は新郎新婦だということを忘れてはいけません。
華やかさもありマナーも押さえたヘアスタイルはたくさんあります。
よく考えて、マナーの範囲内でおしゃれを楽しみましょう。