お問い合わせ・予約

ブログ

ダーズンローズの意味

2015/07/19

ダーズンローズの意味

ダーズンローズ、というセレモニーを知っていますか?

ここ数年で様々な挙式スタイルの中で取り入れられるようになりました。

1ダース(12本)のバラをご列席の皆様に配り、新郎様が一輪ずつ集めてまわります。

そしてそのバラを束ねて作った花束を新婦様へプレゼントするのですが、ゲスト参加型のセレモニーとして、大変人気です。

元は結婚の申し込みに、野の花を束ねてプロポーズをしたことが由来とされています。
(申し込まれた女性は、応える時にその花束から一輪抜いて、男性の胸にさしたのです)

ダーズンローズの花束を恋人に贈ることで幸せになると言われていますが、12本のバラにはそれぞれ意味が込められていることを知っていますか?

感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠

どれも結婚において大切にしたい言葉ですね。

結婚は家同士の繋がりの儀式でもあり、これまでお世話になった方へ「これからもよろしくお願いします」という気持ちを込めた、ゲストとの繋がりの儀式でもあります。

ご列席の方にひとつひとつ意味の込められたバラを手渡されることで、「結婚する」ということの意味を、改めて確かめられるのではないでしょうか?