お問い合わせ・予約

ブログ

神前式に参列する際の服装

2014/10/04

神前式に参列する際の服装

こんにちは、神社結婚式プロデュースの「三々九度」でございます。

厳かに神前式で挙式をしたいけれど、礼儀作法が厳しそうな神社。
参列される方の服装も何を着たらいいのかわからないと
不安に思われている方もいるかもしれません。

基本的には決まりはありません。
昔は和装で参列すること主だったようですが、
現在では洋服で参列される方も多く見られます。

媒酌人やご両親であれば、男性は袴またはモーニング、
女性は黒留袖であれば安心でしょう。
タキシードや女性のアフタヌーンドレスを着用されるかたもいらっしゃいます。

親族のかたは男性はブラックスーツ、女性のかたは黒留袖やアフタヌーンドレス、

イブニングドレスなどフォーマルなワンピースやドレスであれば安心です。

女性のかたは、肌の露出が大きいものは避け、
肩が出るドレスを着る場合はストールやボレロなどを羽織ることをお勧めします。
また、神社の挙式では靴を脱いで神殿に入るところもあります。
ストッキング等を身につけておくのがよいでしょう。

舞殿等に昇殿する神社では、
Gパン・半ズボン・スリッパ等のカジュアルな服装では昇殿出来ません。

親族中心の神前式だからこそマナーに気をつけてお祝いしたいですね。
たくさん出てくる作法やマナーに関する疑問、
お客様のご不安に『三々九度』は丁寧にお答えいたします!