愛宕神社、秋葉神社について

お問い合わせ・予約

ブログ

愛宕神社、秋葉神社について

2022/06/22

以下の文章の空欄 (        )に入る言葉として、最もふさわしいものを選んでください。

  愛宕神社と秋葉神社のご祭神は、表記は違いますが同じ神様です。『古事記』によれば、伊邪那美命から生まれた神様で、伊邪那美命はこの神様を生んだことが原因で亡くなります。

 

1.火之迦具土神

2.弥都波能売神

3.大山津見神

4.天之狭土神

 

正解   1.火之迦具土神

 

~   解説   ~

  弥都波能売神は伊邪那美命の排泄物から成った神で水の神です。 大山津見神は伊邪那岐命と伊邪那美命が生んだ山の神です。 天之狭土神はその大 山津見神と野椎神が生んだ神ですが、野椎神は伊邪那岐命と伊邪那美命が生んだ野の神です。

 

神社の豆知識はこちら   https://www.jinja-kekkon.net/menu/library