上賀茂神社について

お問い合わせ・予約

ブログ

上賀茂神社について

2022/03/12

以下の文章の(   ア   )(   イ   )に入る言葉の組み合わせとして正しいものを選んでください。

  上賀茂神社の楼門を潜って石段を上がると中門があり、参拝者はその手前で参拝します。中門の正面には御殿はなく、神社から約2キロメートル北に位置する(   ア   )を遙拝するかたちになります。ご祭神が降臨された山です。

  同社のご祭神は一柱ですが、中門の内側には流造の御殿が二つ並び建っています。そのうち、向かって右の東側が本殿、西側が権殿です。権殿は、遷宮で御本殿の建て替えをする際に神様をお遷しするための建物ですが、同社の権殿は遷宮のときに限らず常設されているのが特徴です。権殿には神様をお迎えする「饗応の場」としての機能もあり、日供祭をはじめとした恒例の祭典では、権殿にも神饌がお供えされます。

  往時の上賀茂神社の遷宮は、「賀茂の(   イ   )遷宮」と呼ばれるものでした。つまり、遷宮が(   イ  )で済んでしまうという意味ですが、その理由は社殿の独特な構造にありました。御本殿や権殿が、井桁に組んだ土台の上に載っている構造になっていて、動かすことができたのです。

 

1.ア、神山        イ、一夜

2.ア、神山        イ、十日

3.ア、御蓋山    イ、一夜

4.ア、御蓋山    イ、十日

 

正解    1.ア、神山        イ、一夜

 

神社の豆知識はこちら   https://www.jinja-kekkon.net/menu/library