日本で一番神社の多い兵庫県で結婚式

お問い合わせ・予約

ブログ

日本で一番神社の多い兵庫県で結婚式

2020/01/09

兵庫県の神前結婚式で最も人気があるのが生田神社の結婚式、こちらの巫女舞は「豊栄の舞」で生演奏の雅楽と神職の謡いもあり厳かさは格別です。その歌詞は 1番 あけの雲わけうらうらと豊栄昇る朝日子(あさひこ)を神のみかげと拝(おろが)めばその日その日の尊しや 2番 地(つち)にこぼれし草のみの芽生えて伸びて美(うるわ)しく春秋飾る花見れば神の恵みの尊しや  神社本庁制定 

 

神社によっては「聖地」となっているところも多くここ弓弦羽神社は名前から「羽生結弦選手」がお参りに来ていることでも有名でフィギュアスケートの聖地として有名な神社です。様々な競技会の前にはファンのお参りが絶えません。またヤタガラスが神様のお使いとして屋根についていることからサッカーのエンブレムと同じということでサッカーファンの聖地でもあります。

淡路島にある伊弉諾神宮の結婚式では古事記に出てくるイザナギ・イザナミの結婚式を神事として行うことで有名です。新郎様の声掛けで柱の周りを周り古式に則った神事を行います。この神事は本殿内で神職と巫女のみで行います。参列者も同席できず外からの見学になります。神事が終わってからは幣殿に戻り通常の神前式を行いますので約1時間の神前式になります。

廣田神社の結婚式は挙式初穂料5万円持込料なしという好条件もあり1日2回10:00と14:00の2回の結婚式の予約がほぼ埋まっているという人気の神社です。こちらの参進行列は本殿前で二手に分かれて新郎家は本殿の右手から、新婦家は本殿の左手から昇殿します。約40分の神前式が終わったときには新郎家・新婦家一緒に本殿左手から退下し本殿前の石段で集合写真撮影を行います。参拝客の邪魔にならないように階段の使用は手短に行います。

神戸市西部には数少ない結婚式のできる神社。挙式初穂料5.5万円持込料なしでエアコン完備の本殿も兵庫県下では数少なく結婚式の条件が整っている神社です。お手洗いも早くから洋式・ウォシュレット月が整備されているので着物での参列屋にやさしい神社です。JR須磨駅からもとほ10分程度で駐車場も多く申し分のない神社です。

嵐の聖地「二宮神社の結婚式」各線須磨三宮から徒歩10分以内の好立地と挙式初穂料5万円持込料なしで人気のある神社です。境内に日本庭園もあり記念撮影もできます。絵馬には「嵐のコンサートチケットが当たりますように!」と書かれた絵馬がずらりと並んでいます。また、目ざといツーリストは「嵐の三社参り」と銘打って大野神社、桜井神社とのセットでバスツアーも行っているようです。