お問い合わせ・予約

ブログ

エンゲージリングってどれくらいの金額のもの?

2016/04/14

エンゲージリングってどれくらいの金額のもの?

結婚の約束を交わした男女の間で、男性から女性に贈られるエンゲージリング。

一昔前ではよく「給料の3ヶ月分の指輪」などと言われていました。

というのも、そもそもエンゲージリングというのは男性が「自分の身に何かがあっても、このダイヤを売って女性が生活できるように」との気持ちを込めて贈るものという意味があるからです。

そのため実際には、ダイヤモンドの大きさや品質、デザインによっても変わってきますが、一般的に平均20〜40万、だいたい給料の1ヶ月分かプラスアルファの金額が多いようです。

エンゲージリングはただのアクセサリーではなく、一世一代のプロポーズをより素敵に演出してくれる、そして、「これから生涯あなたを愛します」という男性からの決意の証であり、その愛を形にしたものです。

そのため一般的な金額は前述のとおりですが、奮発して彼女への強い気持ちを表す男性も少なくないです。
とはいえ、もちろんダイヤモンドの大きさや金額がすべてではありません。
これというきまりはないので、じっくり選んで贈る側も贈られる側も嬉しい気持ちになれるのがいちばんですね。