お問い合わせ・予約

ブログ

祝儀袋の選び方と書き方について

2016/02/02

祝儀袋の選び方と書き方について

結婚式に招待された時には、お祝儀を持っていきますよね。

その時の、祝儀袋にもいろいろなことを踏まえての選び方があります。

中に入れる金額や、贈る相手に応じたものを選ぶことが大切なポイントです。

一般的には、中に入れる金額が高額であると祝儀袋も豪華なものを選びます。

祝儀袋の価格の目安は、中に入れる金額の100分の1程度がおすすめだとも言われています。

金額が高額なのに、祝儀袋が貧相なのも失礼にあたります。

水引の結び方は、必ず結び切りにしましょう。

名前の書き方は個人の名前、また夫婦の場合は2人連名で書くのもどちらでも大丈夫です。

夫はフルネームで、妻は名前を入れると良いでしょう。

また、友人などで金額が2万円〜3万円位の場合には、少しカジュアルな感じのものが良いでしょう。

複数からの祝儀だった場合、名前は二人程度にとどめておきましょう。

そして会社などの知り合いで3万円程度の場合には、オーソドックスなもので連名にする場合には、上の立場の人を右側にかきます。

そして、名前は3人程度くらいが良いですよ。

また、お気持ちだからと1万円程度の時は、簡単な水引の部分が印刷されているものでも十分です。

失礼になる事の無いように、気を付けましょう。